水深200センチのあおみどり

見知ったこと、思ったことなどを綴る場所

これからどうするか。

金鉄(金魚&鉄魚)水槽は水槽リセットを前提にして水槽ごと薬浴3日目。

尾ぐされが進んでしまって、金曜日に思い切った。朱文金一匹以外はかさぶたぽくヒレの縁が黒くなってきているので回復傾向かな、と。めっちゃ砂つつき回してるけど、水草もなくなってしまってやせ細ってしまわないだろうか。

一応ネットで色々調べたけども、薬浴中は絶食!1週間は我慢!て書いてあるのが多くて、でも中には体力が落ちてしまっては元も子もないから餌はあげましょう、そのかわりまめに換水して薬と塩の追加をしましょう、みたいなのもあって。とりあえず今回は後者で行くことにした。しかしこれヒレが治るの待ってたら2-3週間はかかるよなぁ…まぁまずは1週間、かな。

以前死にそうに弱ってたアカヒレが、4日間の旅行から帰ってきたらピンピンに元気になってた事があるので、絶食は適宜必要なんではないのかとも思っている節もあるんですけども、ね。

 

そして金魚水槽は数年前の立ち上げ当初から上部フィルター載せてたんだけども。上部フィルター無いと水槽がめちゃくちゃ明るい...水も明るく(心なしか水色ぽく←薬の色だけでなく)見える...。

この開放感は良いなぁ...これ薬浴終わったらどうしよ...いっそ水作エイト...?

 

f:id:m1296375:20190609230238j:imagef:id:m1296375:20190609230242j:image